スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

暑かった〜〜

 今年のお盆は暑かったですね。
死ぬかと思いました。

特に昨日の奈良!
平城京遷都1300年祭に行ってきたんですよ。
JR奈良駅からタクシーでびゅんと。
(無料のシャトルバスも20分毎くらいにでてますよ)
平日なので混んではいなかったんですが・・・・

・・・広い!
朱雀門から見る太極殿遠いー!
天気は快晴!
照りつける太陽!
遮るもののない自然あふれる会場!

熱中症になるって。

しかもイベントスペースが離れてるんですよ。
巨大な長方形の四隅に飲食やらお土産やら体験コーナーがあるといった感じ。
一応巡回のカートなんかもあるのですが移動ブロックが分かれているうえに
高齢者や身障者や子供しか乗れない。
奈良の人の高齢って75歳以上なんですって・・・。

・・・高齢化社会〜〜

てくてくてくてく

ひたすら歩きました。
入場にはお金かかりませんし
秋なら涼しくていいかもしれません。

天平衣装体験はとてもよかったですよ♪
この会場で有料なのは歴史館と体験コーナーぐらいですが
奈良の書店等で売られてる1000円ほどの「せんとくんクーポン」を買えば
クーポンで入れるので元は取れます。
(ほかの美術館などのクーポンもついてますからね)
ちなみに歴史館は前もって整理券を受け取ることが必要で
一人ひとり取りに行かないとだめなので要注意です。

完全防備だったにもかかわらずもうヒリヒリです。
夏の日差しをなめちゃダメですね〜。
今年の日焼けはもう十分です(笑)

at 23:13, , 日々の戯言

comments(0), trackbacks(0), pookmark

映画化だそうで

以前タイトルを見て読んでみたいと思っていた作品。
関西に住んでいるなら阪急はかなり身近な存在。
どんな話なのかしら?
という期待を裏切らずとても楽しめました。

行きで始まる物語が帰りで落ち着いていく。
なかなか面白い趣向です。
友人の家が逆瀬川にあることもあり、大変風景を楽しめました(笑)

短編集で主役が各短編ごとに変わるのも
こちらでは主役でもあちらではわき役やらBGMやらに変わるのも
行きと帰りの間には数か月の時間の流れがあるのも
少ない文章の中の伏線というかつながりを間違いなく拾わなくては!
という気持ちになって楽しかったです(笑)

ただお話を動かすためとはいえ、いきなり喧嘩になったりとかは
ちょっと「え〜」と思いましたが(笑)
登場人物全員男前すぎちゃうかなぁ?
あと高校生くらいでそんなに分別あるもんやろうか?
少なくとも私は高校生のとき、何も考えてませんでしたが・・・。
まぁそういうちょっとした引っ掛かりを除けば
大変面白く、気軽に読める本でありました。
短編なので気軽です。

あとがきに「西宮北口」を「ニシキタ」と呼ぶ読者と「キタグチ」と呼ぶ読者がいる、と
書かれていました。
ちなみに私は「西宮北口」は「ニシキタ」といいます。
周りでも「キタグチ」という人は聞いたことはないのですが・・・・・
関西の人は皆そうだと思ってましたがもしかしたら違うのでしょうか?

at 18:04, ,

comments(6), trackbacks(0), pookmark

解放された〜

今年は去年に比べて暑いですね。
もう死にそう。

夜も連日熱帯夜なんでクーラーつけて寝てたんですが
がっつり夏風邪引いて1週間寝込んでました。

夏風邪って今まで引いたことないんですけど
結構きついものですね。

今週もまた暑いそうなので皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。

at 22:24, , 日々の戯言

comments(4), trackbacks(0), pookmark